「コロナ・物価高から命とくらしを守ろう」「軍拡、改憲反対!9条生かす平和外交を進めよう」「市民と野党の力をあわせ 岸田自公政治を変えよう」をテーマに、ふれあい公園で第11回あかいわ赤旗まつりが開かれました。大平さんも熱唱!今まで発行した「芍薬」の展示もし、挨拶でも紹介させてもらいました。

 11月23日の勤労感謝の日、大平よしのぶ元衆議院議員を弁士に、山陽ふれあい公園で、あおぞら演説会を開催しました。「あおぞら」と銘打ったのに、あいにくの土砂降りでした。雨漏りのするブースでしたが、立見席もあるなか、雨なんかに負けるなと集いました。

 赤磐市の友實武則市長、総がかりの有馬さん、住寄聡美さん、民青の小田嶋さん、革新懇の氏平さん、9条の会河重さんから挨拶をいただきました。年明けに選挙を控えている西中和気町議も「ご支援を」と訴えました。

 その日早速に大平さんがツイッターにアップしてくれました。「赤磐赤旗まつりのあおぞら演説会で久々の講演。党創立百周年ということで国政報告だけでなく、自分史とも重ねながら日本共産党のすばらしさについてお話した。主催者のお許しをいただき、下手の横好きのギター演奏も。ケサラ。バザーも盛況。旬の新鮮野菜を購入。楽しかった。赤磐の皆さんに感謝。」と。

 バザーも盛況で、野菜・手づくりパン・泡盛・巻きずし・木工品など。私は備前の牡蠣を販売しました。近年なかなか寒くならないので、まだ実入りが今一つでしたが、皆さんの協力で、完売することが出来ました。感謝です。