今年の赤磐市二十歳のつどいの写真です。実行委員会が企画したシールアンケートでは「地域や社会をよくするために何かしたい」の回答が多く寄せられ、ここに希望を感じます。

裏金議員は国民に説明責任と政治的責任を果たせ!

パー券・裏金問題では、検察が安倍派幹部らの立件を見送りました。これでは物価高で生活に苦しむ国民の不信は収まりません。会計責任者の起訴のみで、議員本人は政治資金収支報告書を訂正するのみで、国民への説明責任も政治的責任も果たしておらず、許すわけにはいきません。みんなで声をあげ続けましょう。

 

2024年能登半島地震災害募金にご協力を!

最大震度7の揺れと津波に襲われた、能登半島地震が元日に発生し、2日目には救援物資を被災地に送り届けようとしていた、海上保安庁の飛行機が旅客機と衝突。「あけましておめでとう」という言葉もはばかられる厳しい年明けとなりました。亡くなられた方々に深く哀悼の意を表明するとともに、被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

 

日本共産党は災害発生後すぐに、災害募金に取組み、私たちも災害支援募金に取り組んでいます。「共産党の政治活動に使うのでは」という声がありましたが、私たちは、集まった募金は全額被災地支援に充てています。日本共産党はこれまでも一貫してそうしてきました。能登半島の被災地再建のため、皆様の暖かい心を下記の口座にお寄せ下さい。2千ともいわれる活断層が存在する日本は、世界でも有数の地震多発地帯です。また風水害による被害も毎年各地で起き、災害が多い国です。自然災害を止めることは出来ませんが、災害に備え、被害を最小限にくい止めることは、国や自治体に課せられた責務です。赤磐市に津波は無いかも知れませんが、被災した自治体支援のための備えは必要です。高速道のインターに近い赤磐市は支援拠点の役割を果たすことが求められます。

 

【郵便振替】

口座番号 00170-9-140321

加入者氏名 日本共産党災害募金係

※通信欄に「能登半島災害募金」とご記入下さい。手数料はご負担願います。